EC業界、2022年の振り返りは?

2023年9月21日

2022年、世界のE-コマース市場は、2021年の26兆3447億ドルから30兆4783億ドルに成長し、複合年間成長率は15.7%でした。

ロシアとウクライナの戦争は、COVID-19の大流行からの世界経済の回復の機会を損ない、戦争は多くの国に経済制裁をもたらし、商品価格が急騰し、サプライチェーンが中断し、多くの市場に影響を与えました。

しかし、電子商取引は成長を続けており、2026年にはE-コマース市場は47兆9816億ドルに成長すると予想され、年間成長率は12.0%になると予測されています。

アメリカ、中国、ヨーロッパの三大E-コマース市場の中で、2022年、中国は最大の市場であり、2027年までリードを維持すると予想されています。中国市場の2022年の価値は11兆5630億ドルで、電子製品が最大のサブセグメントです。米国市場は2022年に9049億ドルの収益を上げ、ヨーロッパは6625億ドルの収益を上げました。

他の顕著な国々には次のようなものがあります。
●ラテンアメリカ(ペルー、ブラジル、アルゼンチン、チリ、コロンビア、メキシコを含む)の2022年のオンラインショッピング売上は1040億ドルで、2021年の850億ドルから22.4%増加しました。
●インドのオンラインショッピング市場は、世界で最も成長が速い5か国のうちの1つで、2022年の売上は25.5%増加すると予想されています。
●英国は、今後数年間で857億ドル(+42.88%)の増加が予想されています。

市場シェアの分析:
米国のオンラインショッピング市場は、2022年には9049億ドルを超えると予想され、中国の約3分の1をわずかに上回っています。中国と米国の次に、第3位のオンラインショッピング市場はイギリスで、小売オンラインショッピングの売上の4.8%を占めています。それに続いて、日本(3%)と韓国(2.5%)です。

しかしながら、ソーシャルコマースの延長として、中国でもライブストリーミングのショッピングが盛り上がりを見せています。2021年の中国のライブコマース市場は22.7億ドルで、2023年には49.2億ドルに増加すると予測されています。他の国々について言えば、ライブコマースはまだ新しいマーケティングチャンネルとして始まったばかりです。たとえば、アメリカのオンラインショッパーの20%がライブストリーミングに参加したことがあり、さらに34%が参加していないが、その存在を知っていると述べています。ライブコマースはまだ開拓の余地があるブルーオーシャンであるようです。

疑いの余地なく、アマゾンとeBayがトップに立っています。アマゾンは月に25億回以上のアクセスを集めており、eBayも月に約7億回のアクセスを集めています。地理的な地域に関しては、上位20位の国際市場は多様な組み合わせを示しています。5つはグローバルブランド(アマゾン、eBay、ウォルマート、楽天、Etsy)であり、ラテンアメリカ、中国、北米、東南アジア、インド、ヨーロッパからの市場もトップ20に入っています。